人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蘭州

「葛飾餃子祭り」2軒目は、蘭州へ!
開店早々たちまち満席に!すごい人気。

◎焼き餃子
蘭州_a0105981_15231880.jpg

焼き加減が絶妙!焼いた面は香ばしくカリッとし、他の面は弾力が保たれています。
肉餡はジューシーで、何も付けなくてもおいしい。
気に入って、もうひと皿追加!

◎水餃子
蘭州_a0105981_15313086.jpg

やや小粒で、皮がとぅるとぅるっとしています。
肉餡の味がしっかりしているので、小粒でも食べごたえあります。

そして…餃子をリピートし続けようかなぁと思いつつも、ずっと気になっていた、麺!
やっぱり頼んでみた!

◎香菜麺
蘭州_a0105981_15403882.jpg

頼んでよかった!すっきりしたスープ、フレッシュなシャンツァイ。締めくくりにぴったり!立石飲み歩きの〆にオススメ。

料理が良かったのはもちろんなのですが、ここがすごいな〜と感じたのは、どの面をとってみても無駄がなくシンプルに整っていること。厨房4人の役割分担が明確で連携がぴたりとなされている。ふたつの鉄鍋とひとつの湯をはった鍋だけで、すべての客にスピーディに料理がどんどん出される。その厨房は長い間使っているであろうにすみずみまでピカピカで、調理器具や白い食器が整然と置かれている。一朝一夕にできることではないよなぁ。
思わず背筋がぴんと伸び、清々しい気持ちになる店でした!

東京都葛飾区立石4−25−1
TEL (03)3694-0306

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル