人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海小吃舘

新橋で待ち合わせ。相手の到着を待つ間、新しい中華料理店でも増えているかしら?と、ぶらりと看板探索(笑)歩き始めて間もなく「焼小籠包」の文字を発見し、店頭へ接近!
入り口扉や窓ガラスにメニューの貼り紙が、そして店先のテーブルにはオススメ品のサンプルが。それらを興味津々に見つめていたら、中から服務員さんがやってきた。「こんにちは〜ど〜ぞ〜」とニッコリ開扉したので、何故かスッと入って腰掛けてしまった(笑)
せっかくだからと思い「焼小籠包ありますか?」と訊いたら「没有」。…ないの?なーんだ残念。でも涼しかったし待ち合わせ時刻までまだもうちょっとあるし、壁面に貼ってあるメニューもおもしろそうなものが幾つかあるしというわけでもう少し留まることに!
訊いてみたら、以前別の焼き小籠包店が営業していたようですが閉店。そこに、新橋駅烏森口そばの中華料理店・味上海が、点心・麺・簡単な料理の店を2号店として今月1日にオープンさせたのだそう。
イチオシは担担麺や小籠包(焼かないほう!)など。焼小籠包は、9月以降に始める予定で準備中。
小籠包は量が多いのか訊ねたら「3個¥400-」とのことなので、いただいてみることにしてしまいました!
上海小吃舘_a0105981_2291246.jpg

上部を箸で挟んで持ち上げると、スープ・肉餡がしっかり入っているようでキレイな雫型に変身。皮の一部を小さく噛み切って穴を開け、スープを飲んでから全体を食べる。なかなか濃厚味で小粒な3個ですが、結構満たされます!
次はもうひとつのオススメ、担担麺に挑戦してみたいと思います。なかなか期待できそう♪

東京都東京都港区新橋2−8−16
TEL (03)3433-7987 ※味上海 本店の番号です。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル