人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆北京☆姚记炒肝店(姚記炒肝店)

内臓モリモリごはん!
☆北京☆姚记炒肝店(姚記炒肝店)_a0105981_20141782.jpg


◎炒肝
蒜をたくさん使った豚レバー煮込み。
☆北京☆姚记炒肝店(姚記炒肝店)_a0105981_2017064.jpg

ポピュラーな北京小吃です。
煮込みに包子をつけていただきます。
その、つける用の包子は、猪肉大葱包子を注文。
葱と胡椒が利いた肉餡が入っているのでこれだけで食べてもなかなかおいしいですが、ふんわりというよりは硬めでむっちりした生地は、炒肝のややとろみがかったスープがピッタリ合います!

◎卤煮火烧(鹵煮火焼) 
胃袋や舌なども含めたホルモンがどっさり入った煮込み。
☆北京☆姚记炒肝店(姚記炒肝店)_a0105981_20473967.jpg

碗の中には、丸い火焼(小麦粉の厚い固焼餅)を一口大にカットしたものが入っています。
あっさり味のスープに、醋蒜汁(酢とにんにくのスープたれ)をかけていただきます。

このふたつの料理は碗の大きさを選べます(大 or 小)。今回はどちらも大碗でいただきました!
さらに、他のお客さんの多くが注文していた、人気の春巻も注文!

◎炸春巻
☆北京☆姚记炒肝店(姚記炒肝店)_a0105981_20521344.jpg

皮は、普段認識している薄くてパリッとした皮よりも若干厚めでもちっとした食感。太めでボリュームたっぷり、食べごたえある春巻!

店内は常に満席。自分で料理を購入して席へ運ぶ仕組みなのですが、購入の行列がずらりとできることもしばしば。絶えず賑わい活気ある店でした。
今回は初めて行ったので、代表的料理を選んでいただきましたが、他にも涼菜・熱菜・麺・甜品がいろいろあって、どれもおいしそうでした!店奥の厨房の他に、入り口そばにも小さな厨房があって、なかから手際よくじゃんじゃん料理が出てくるさまに釘付けになっておりました(笑)
☆北京☆姚记炒肝店(姚記炒肝店)_a0105981_2111329.jpg


こういう店が近所にあったら、三食毎日行っても飽きることがなさそう!
また行きたいです!

東城区鼓楼東大街311−1号
TEL (010)84010570
☆北京☆姚记炒肝店(姚記炒肝店)_a0105981_21133310.jpg

鼓楼のすぐ東側です。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル