人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故郷味

ここ「故郷味」は、御徒町エリアに来たときの食事では、常に上位候補!
気軽に寄りやすく、お店のかたをはじめお客さんも、いつ行ってもフランクな店の雰囲気がいいので大好きです。
このたび行ったときも、1階奥のテーブル席が空いているのがちょうど目に留まったのでそこに向かって奥へ進もうとしたら、そのすぐ横の大きめなテーブル席に、親・子・兄弟・孫が揃ったような家族グループがいて賑わっているようす。友人なのか常連なのか、お店のかたも交えて談笑していたので「まぁわざわざそこにお邪魔しなくてもね」と思い「上に行きますね〜!」と入り口付近から伝えたら、「いえいえどうぞ〜!もうココは終わるところだから!」と、手招きしてくれている(のは、お店のかたでなく、ファミリー客!笑)ので、最初に目に留まったテーブルへ!

まずは必ず食べる、
◎羊肉串(yang2 rou4 chuan4)
故郷味_a0105981_1625128.jpg

豊富なスパイス香&味はもちろん、羊肉の甘みがじゅわ〜っと滲み出る脂の部分が旨い!

◎排骨炖酸菜 (pai2 gu3 dun4 suan1 cai4)
故郷味_a0105981_16315233.jpg

白菜の漬物と肉をとろとろ煮込んだもの。漬物の酸味がまろやかにスープになじみ、旨い。ゴクゴクと飲み干した!

◎故乡味炒面(gu4 xiang1 wei4 chao3 mian4)
故郷味_a0105981_16392776.jpg

キムチ肉絲焼きそば!じわじわやみつきになりそう。

ところでここも含め、中国東北地方料理のお店へ行くと、店内を飛び交う言語が3カ国語(中国語・日本語・韓国語)で、お店のかたが客に応じて流暢に使いこなしていることにいつも驚きます!
中国東北地区は吉林省を主に朝鮮族がいることに由来し、料理も韓国料理でお馴染みのチヂミや冷麺などがレギュラーメニューとして並んでいます。
「中華料理店で、韓国料理」というのも、楽しいですね!

東京都台東区上野6−2−7
キングビル
TEL(03)5807-1377

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル