人気ブログランキング | 話題のタグを見る

希須林 青山

普段の行動圏と比べて中華料理店が少ない青山エリアで、貴重な存在!
明るくこざっぱりした店内。
何らかのキッズ向けスクールのお迎え帰りらしき、子連れオシャレママ友グループ。
そんな雰囲気に影響されたか(笑)、グラスワインをいただきながら、紅油水餃子をつまんでみました♪
希須林 青山_a0105981_21533835.jpg

紅油は餃子の下に潜んでいて、しっかり混ぜて絡めると、しっかり纏う。
希須林 青山_a0105981_21554983.jpg

これが相性いいんですよね、ワインと。
中華料理とワインのマリアージュを楽しめる店が増え、これらの相性の良さに対し認知度も上昇中。中華料理の楽しみ方が広がっていくといいですね!

そして、担担麺もいただきました!
希須林 青山_a0105981_2262197.jpg

程よい辛味が漂いつつも胡麻が利いたまろやかスープをついどんどん飲み進めてしまいました。
汁あり担担麺をいただいたとき、スープが旨いと心身ほかほかハッピーな気分に。気持ちよくスープを飲みながらふと思いました。こういう味、スープメニューとして単独でデビューしてもいいんじゃないかしら。
その名も、担担湯(たんたんたん)!

HPによると、夏メニューとして冷やし担担麺があるようです。
暑いときにキュッと冷えた担担麺、いいですね!でも熱い麺でピューピュー汗をかくのも、いい!
その時の気分にフィットしたチョイスで、担担麺を味方につけて暑い夏を元気に乗り切っていきましょう♪

東京都港区南青山5−1−25
メゾンドラミア2階
TEL (03)3499-4120

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル