人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妖しい街の、怪しそうだけど怪しくない店へ、よだれ鶏を求めて。

口水鶏
よだれ鶏。
よだれが出て止まらぬくらい旨〜い鶏、という四川料理のなかで代表格で人気の高い料理。

ゆで鶏(店によっては蒸しているところもあるかな)に、麻(花椒のしびれ)&辣(唐辛子の辛味)が利いたソースがあふれんばかりにかかっていて、目の前にその皿が運ばれてきた瞬間に唾液の分泌が加速してしまいます(笑)

妖しい街の、怪しそうだけど怪しくない店へ、よだれ鶏を求めて。_a0105981_107466.jpg

この「よだれ鶏」を食べに新たに向かったのは、渋谷道玄坂。
坂の上のほう、ホテルばかりの一角にある、看板のない店。
あやしそ〜う。

ですが実際は、旬の珍しい野菜やオリジナル醤(ジャン)に薬膳の知識を加えた、自然派で体にやさしい中華料理店。
あやしくありません。

「よだれ鶏」って、レシピはシンプルそうなのですが、店によって味わいさまざま。
こちらの「よだれ鶏」は、辛みがきりりと明瞭に際立つ味でした。
材料の使い方によって「麻」と「辣」のバランスが変わり、味わいにも変化が出やすいのでしょう。
中華料理店でメニューに「よだれ鶏」を見つけたら、食べ比べしてみると楽しいかも。

他にも、此処の特徴でもある野菜料理を数品いただきました。
お通しから豊富な種類で健康的。
妖しい街の、怪しそうだけど怪しくない店へ、よだれ鶏を求めて。_a0105981_1252348.jpg

料理の中ではピーナッツもやしの歯ごたえが印象的!
妖しい街の、怪しそうだけど怪しくない店へ、よだれ鶏を求めて。_a0105981_12491856.jpg

妖しい街の、怪しそうだけど怪しくない店へ、よだれ鶏を求めて。_a0105981_12494288.jpg

妖しい街の、怪しそうだけど怪しくない店へ、よだれ鶏を求めて。_a0105981_1250110.jpg

妖しい街の、怪しそうだけど怪しくない店へ、よだれ鶏を求めて。_a0105981_12501751.jpg


ここを運営する(株)イイコは、薬膳・発酵食材・鍋などを、いわゆる「中華料理店っぽさ」を出さない内装や、看板を掲げない隠れ家スタイルなど、新しいアプローチでの中華料理店を展開。
多様なスタイルで中華料理にふれる機会が増え、中華料理ファンがますます増えていったら、いいね!

月世界
東京都渋谷区道玄坂2−26−5
ひまわりビル1階
TEL 03-3370-2870

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル