人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「麻辣烫≠火鍋」なのです。

「麻辣烫 (マーラータン)」をご存知ですか?
「麻辣烫≠火鍋」なのです。_a0105981_2275485.jpg

なぁ〜んだ、火鍋か〜
と思ってしまいそうですね^^;

しかしこの麻辣烫。
火鍋の前身ともいわれますが、全くイコールではなくちょこっと異なるものなのです!

麻辣烫は、このような手順でいただきます。

店に用意された豊富な種類の具材の串。
野菜・肉・魚介・点心などがズラリ。
「麻辣烫≠火鍋」なのです。_a0105981_22212792.jpg

この中から自由に選んでカゴへ。
「麻辣烫≠火鍋」なのです。_a0105981_22230100.jpg

これらを鍋へ入れます。
「麻辣烫≠火鍋」なのです。_a0105981_22252538.jpg

串を鍋の中で少し振り「しゃぶしゃぶ」して、できあがり♪
具材のその姿から、麻辣烫を「串串香」と呼ぶ店もあります。

中国の屋台などでは、串を選んだらカゴごと店員に渡すと煮てくれて、煮終えた串を皿やパック、紙コップなどに入れて渡される、という形式が多いかな。

今回行った「大重庆麻辣烫」は、鍋底(基本スープ)を購入し、各自テーブルで煮ていただくスタイル。
外側の赤いものが基本スープ。辛さの選択可。
これ一種に集中してもOK。
今回は、中央の◯部分に「高湯」(4種から選択可;今回は鶏ダシスープ)をプラスした「鍋中鍋」というスタイル。
火鍋のときとは違い、スープはほとんど飲まないかな〜。
串をふりふり→ぱくぱく→またカゴを持って串を取りに行き→鍋でふりふり→ぱくぱく…
を繰り返す!

ひと串ALL¥80-なので、気軽にいろいろつまめるのが楽しい!
サソリやセミ幼虫なども並んでいますよ〜。
中国人スタッフ、高確率の中国人客、現地らしい珍食材(!)で、中国旅気分をぜひ♪
ちなみに、わたしのお気に入りは、油面筋(球体の揚げ麩)&土豆(じゃがいも)です^^

大重庆麻辣烫(大重慶マーラータン)
東京都豊島区西池袋1−35−2
明徳ビル3階
TEL 03-6914-1159

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル