人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆釜山☆絶品内臓揃いの焼肉店:オマッチプ

賑わうエリアからちょっと外れた駅を降り、数分歩いて発見。
調べた情報の画像よりも、店構えが大きくなっている?ハングルは読めないので、看板の文字のカタチと写真を何度も照らし合わせて、「ここでオッケー(笑)」と確認して、入店。
50年以上、地元の人たちに愛されている店だそうで、行ったときも、近所からぷらっと来ているような家族や友人同士っぽいおじいちゃんたち、仕事帰りらしきグループなどが楽しそうに談笑しながらパクパク!
頼んだお肉は、
・トゥギャン(上ミノ)
・テッチャン(腸)
・カルビ
の3種。トゥギャンは、シャキッとした食感に思わずニンマリ。テッチャンは、切り開かずに丸い筒状のまま登場!お店の人が網の上でチョキチョキとはさみで切って焼いてくれます。口に入れると、切り口からジュワーッと滴る脂が広がって、とろける甘みにしばしうっとり。カルビは、「内臓オンリーってのもねぇ」と思って頼んでおいたもの。ここの漬け込みタレが甘すぎず肉をちゃんと味わえ美味しかったです…が、内臓たちの衝撃が勝っちゃいました!
人参味の濃いめの百歳酒(ペクセジュ)と、いっぱい出て来たキムチやナムルをお供に食べ進めていると、周りのテーブルが皆、黒い鍋に入った汁ものとごはんを食べているので、真似て、
・テンジャンチゲ
を追加。さい切りの豆腐と大根、刻み葱が入った、ほんのり辛味のあるみそ汁のようなスープ。これをごはんにかけてサラッといただきました。「いやぁ堪能したなぁ」とちょっと上向き姿勢になっていたら、「おこげスープ」と「シッケ(甘酒のような味の飲み物)」をちょっとずついただいちゃいました。

初体験の絶品内臓に会えて満足でした!
行きは地下鉄を使いましたが、帰りは、街並みの車窓見学も兼ねてバスを利用。
すごいスピードなうえに、つるつるシートで一番後ろに座ったので、跳ねるわ滑るわで、遊園地のアトラクション張りに楽しませていただきました(汗)

地下鉄の最寄りは、1号線の東大新洞(トンデシンドン)。7番出口から少し歩くと、左角の塀に店名と矢印が書かれたプレートがあり、それに従い左折してすぐ右側です。

☆釜山☆絶品内臓揃いの焼肉店:オマッチプ_a0105981_12444768.jpg

3種乗せ!乗せた直後のスナップ。もっとジュージューしてからも撮ればよかった。

☆釜山☆絶品内臓揃いの焼肉店:オマッチプ_a0105981_12451696.jpg

テンジャンチゲと、たくさんのおかずたち。

☆釜山☆絶品内臓揃いの焼肉店:オマッチプ_a0105981_12454543.jpg

店入り口。閑静な細い小路にあり、このサインが目立つので探しやすいです。