東京ディワリフェスタ西葛西

西葛西駅の南方すぐの、「新田住宅」内の公園で開催された、
”印流秋祭り”!
此の地、西葛西に店を構える、Spice Magic Calcuttaが、ナマステ・インディアに引き続いての、出店。食ブースは、ここメインだったようで、代々木公園のときより規模拡大。メニューも多かったので、前回と異なる2品を購入しました!
(ナマステ・インディアのとき売り切れだった)マサラ・ドサ。
日没直前で、かなり暗い写真になってしまいました;
a0105981_2214651.jpg

サンバルカレーが、野菜の酸味がひきたっていて、とってもすっきり味わえました。
ドサは、極薄なのに、外パリ&内モチの、細かな仕上がり。サラサラのサンバルカレーもこれだとしっかり掬えて、味わいをよりしっかり満喫できます。

Dahi Puri(ダヒ プーリ)
a0105981_2311252.jpg

ジャガイモを詰めたプチサイズの揚げ生地(見た目揚げ餃子のよう)に、ひよこ豆・緑豆、チリがきいたスパイシーなソースとヨーグルトがたっぷりかけられた、スナック感覚の一品。酸や辛といった味覚、またぱりっとしたものや、ほくっとしたものといった食感、いずれも異なる感覚のものが混ざり合ってもピッタリ合うのが、おもしろいものだなぁ、と感心してしまいます。

写真を撮り損ねましたが、他にお菓子をいくつか購入しました。
そのうちひとつが、「カジュー・バルフィー」。
カシューナッツが練り込まれ、片面に銀箔をはり、6ミリくらいの厚さで長い対角線が3センチくらいの菱形にカットされたもの。
見た目がごくごくシンプルなうえに色調もライトグレーな印象なため、淡白そうですが、味は、甘み濃厚でした。熱いマサラチャイと相性が良さそう。
帰ってきてから、このお菓子についておさらいしようと思ってネットをいろいろ見ていたら、ハイデラバードの菓子メーカーのサイトを発見しましたので、写真が無い代わりに貼っておきます。イメージのご参考に♪
[PR]