人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆高雄☆瑪莉食品の旗鼓餅

夜のライトアップがきれいな高雄・愛河からすぐ近くにある菓子店、瑪莉食品。
ここの旗鼓餅が高雄土産によく使われると、泊まったホテルで教えてもらったので、行ってみました。元々ごはんの情報を聞き出そうとして向けた質問に、ここのことをはじめとしたおまけ情報をめいっぱいくっつけて答えてくれまして…。地元のいいとこをはりきって勧めてくれた喜びの気持ちだったのか、異国の女のひとり旅姿への奇異と憐れみの気持ちだったのか、真意はわからず(笑)。

で、旗鼓餅、「餅」とついていますが、「おもち」ではなく、「人形焼」のようなイメージのお菓子です。HPにもそのような旨の記載がありました。
実際は、人形焼をさらに、衣&餡ともに厚みをもたせて、しっとり感を増した感じです。口にはさんだ瞬間に、もう癒されます〜。

これと、木棉酥もおすすめのHP