人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大収穫祭!

「畑のじゃがいもが掘りどきを迎えた」と、実家の両親からの知らせを受けて、友人を誘い帰省。
男爵・きたあかり・メークインの3種をどーっさり掘ってきました!
大収穫祭!_a0105981_22243436.jpg

掘り起こして芋に付いた土を払うと、つるんとした薄皮がお目見え。
普段、スーパーで売っているものが「種芋かよっ」とツッコミたくなるようなしぼんだものが多いので、こんなにぴんぴんしていることに感激。

みんなで一気に掘り終えてひと休みしたあとは、他の野菜も穫り時を迎えているものがあったので、収穫再開。
大収穫祭!_a0105981_2239217.jpg

じゃがいもだけかと思っていたら、さまざまな野菜が育っていました!
今回は、
きゅうり
大収穫祭!_a0105981_2243382.jpg


いんげん
大収穫祭!_a0105981_22444176.jpg

大収穫祭!_a0105981_22451763.jpg


だいこん
大収穫祭!_a0105981_2246629.jpg

を収穫。
どれもいきいき新鮮!大根の葉やいんげんのつるが思いっきり伸びている!
そしてすべて無農薬で育てたということに驚き!
今回は尚早でしたが、ゴーヤも「ちびサイズ」で発見。
成長が楽しみです。
大収穫祭!_a0105981_2333646.jpg


帰宅して、夕方に塩ゆでしてすこし食べてみたら、なんと味がしっかり甘く濃いこと!
こういうものを日常摂取し続けることができたら、
心身ともにしおれることなく元気いっぱい過ごせそう♪

畑の奥の森から聴こえた鳥たちの鳴き声、さらりと吹く風、土の香り、遠近共にひろがる深い緑、みんなのあったかく和やかでそして賑やかで楽しいふれあい…
野菜以外のたくさんのものも収穫でき、久々に充実の休日を過ごせました!